FC2ブログ

九頭竜湖(2019.3.3)

190303-000.jpg
小雨交じりの九頭竜湖。今年は山にも雪が少ない。


3月3日(日)。

午後になってから奥越方面。
釣行としては25年ぶりぐらいに九頭竜湖へ。

結果としてはボウズだったのだが、一回だけルアーにチェイスしてきた魚があった。
足元でルアーに食いついてきたものの、惜しくもフックアップできずに取り逃がしてしまった。


190303-001.jpg
奥越漁協の年券を購入。

どこの年券を購入するかは大いに迷うところですが、今年は奥越でいってみました。
4500円ということは最低五回は釣行しないと元が取れない。


190303-002.jpg

まずは車から降りて速攻で入れる本流で様子見。

全く反応がなく、早々に見切りをつけダムに向かう。
釣り開始が3時近くだったのでゆっくりもしていられない。


190303-003.jpg
この広く深い湖のどこかに巨大イワナが…(妄想)


適当に水深の比較的浅そうな岬の先端に入ってみる。

スプーンをキャストするが、さすがにダムは水深がありルアーが延々と沈んでいく。
しばらく粘ったが反応なし。


190303-004.jpg

以前見た動画でジギングでサクラマスを釣る動画があり、それを参考に海で使うメタルジグを使ってみた。
すると本日はじめて魚が追ってきた。(サイズは目測35センチくらい)

足元まで追ってきたので誘いをかけると食ってきたが、針がかりが甘く、ばらしてしまった。
魚種はイワナでもヤマメでもなく、かといってウグイでもない。

ニジマスのように見えたのだが、放流してあるのだろうか?

その後は反応なく薄暗くなってきたので退却。








スポンサーサイト



テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コイツは30年数年前の三保の松原でも活躍したファントムじゃありませんか!!まさか当時モノ??

No title

さすがに当時物はもうありません。十数年前のモノですよw
プロフィール

asagy

Author:asagy
50代。男性。福井県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR