FC2ブログ

二子山・3等

190223-000.jpg
二子山(右)239mと高須山(左奥)437m


2月23日(土)

今日は朝から予報通り青空が広がっていたので、山へ行こうと思った。

ここはやはり前回途中まで行って撤退した二子山に登ってこよう。

福井市西畑町の公民館の駐車場に車を止めさせていただき、少し歩いて行くと、畑でおばあさんが作業をしておられた。
「裏の二子山へは登れますか?」と聞いたところ、「今は道も荒れ果てて、どうかなあ」という返事。

ということは昔は山道があったということだろう。

「ちょっと山に入らせてもらっていいでしょうか?」と聞くと
おばあさんは「どうぞどうぞ」と笑顔で言った。


続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

二子山・3等(途中まで)

190210-000.jpg
福井市西畑町付近から眺める二子山(3等・239m)


2月10日(日)

朝は7時過ぎに起床したはずが二度寝してしまい、目が覚めるとすでに午前10時過ぎであった。
おまけに朝食をがっつりと食べ過ぎてしまった。

天気は悪いがせっかくの休日だし、カロリー消費のためにもここはひとつ山にハイキングに行かなければならない。

以前より地図を見て気になっていた二子山・3等に行ってみたが、頂上に行ける山道は無いようだ。
150m地点まで行ったところで時間切れで撤収ということになった。

雪の舞う灰色の里山の風景は寂寥感漂う。。。




続きを読む

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

文殊山(大正寺コース)

190203-000.jpg
大文殊から眺める白山連峰


2月3日(日)

2月1日に、九頭竜川のサクラマス釣りが解禁。
遊漁券を買って出かけようと思っていたが、解禁直後は人も多いだろうなと思うと、なんとなく億劫になってしまい、山行に変更。

文殊山の、まだ利用したことのない大正寺コースを歩いてみることにした。

あいにく曇天で見晴らしは悪いだろうと思ったが、山頂から遠く白山まで見渡すことができた。


続きを読む

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

プロフィール

asagy

Author:asagy
50代。男性。福井県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR