FC2ブログ

鶴谷山(3等・鍋倉山)

200411-000.jpg
龍ヶ鼻ダムから眺める鶴谷山(3等・鍋倉山 699m)


4月11日(土)

国道364号線から近庄峠方面に向かう林道を利用し、鶴谷山に登ってきました。

この山は、地理院の地形図には三角点の表示だけで山名の記載がなく、ネットの情報からどうやら鶴谷山とよばれているらしいと知ったのは最近の事。
私の住む地域からは、丈競山の前方に眺められ、いつか山頂に立ってみたいと思っていた。

地図によると山頂付近まで林道が伸びていて、途中から破線で記載された山道が山頂まで続いているようだった。
山頂には電波反射板があるので整備道もあるはずで、それほど苦も無く登れるだろうと思って出かけたのだった。


天気:曇り時々晴
単独行

続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

油坂峠

200321-000.jpg
油坂峠の様子(クリック拡大)


3月21日(土)

九頭竜湖に釣りに行きましたが、昼飯の時間を利用して「油坂峠」を見学してきました。
油坂峠はかって越前と美濃の国を行き来した歴史ある峠ということです。


続きを読む

深谷(3等)

200315-000.jpg
深谷・三等三角点(761m・大野市)と周囲の様子
(クリック拡大)


3月15日、日曜日。

九頭竜湖に釣行。

お昼ごろ到着し、ドライブイン九頭竜の駐車場でスマホの地図アプリでポイントを物色していたら、背後の山に三角点があった。
点名はその時は分からなかったが、距離も近く標高差も200mほどだった。

夕まずめのいい時間帯まではまだ時間があったので、行ってみようという気になり、スマホとカメラだけ持って登ってきた。

その後、釣りの方は開始後すぐに大粒の雪が舞う状況で、寒さに耐えかねすぐに撤収ということになった。


天気:曇りのち雨(雪)
単独行

続きを読む

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

高尾山(3等・佛坂)

200307-000.jpg
高尾山(563m)山頂にて


3月7日(土)

天気がよろしかったので、前から行ってみたかった高尾山(3等・佛坂)へ行ってきました。

福井市二ツ屋町側(武周ヶ池側)から登るには2つの鉄塔巡視路を使ったルートがあるようだったが、どちらのルートも崩壊が進んでおり、稜線に上がるまではあまり安全といえるような道ではなかった。

ちなみに高尾山といわれる山は多いようで、福井にもいくつかあるようだ。


天気:晴れ
単独行


続きを読む

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

鷹取山

200224-000.jpg
ひっそりと佇んでいる近庄峠のお地蔵さん


2月24日(月)。天皇誕生日の振替休日。

鷹取山には丸岡町の福井カントリークラブの方から登山道が登っていて、よく利用されているようだった。

しかし、地形図を見ると反対側の近庄峠の方からも破線の道が通じている。
ちょっと興味があったので、今回はそっちのコースから鷹取山を目指してみることにしました。


続きを読む

プロフィール

asagy

Author:asagy
50代。男性。福井県在住。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR